Cheyenne Tattoo Machineとは?製品のラインナップ・新製品をご紹介!

Cheyenne Tattoo Machineとは?製品のラインナップ・新製品をご紹介!

”Cheyenne”はドイツ発祥のタトゥーマシンメーカーです。世界のタトゥー業界で最も使用されているマシンの一つであり、世界中の彫師・アーティストに高い評価を得ています。

ラインナップは定番の”Hawk”を筆頭に、”SOL Nova”や”Unlimited”など沢山ありますが、スタイルや好みを選ばない、使い勝手の良さが人気の一つでもあります。

Cheyenne Hawk

数ある製品の中でも、最もクラシックなタイプである”Hawk”。Cheyenneが生み出した最初のロータリーであり、業界にカートリッジニードルが浸透するきっかけにもなった製品です。

あらゆるタトゥースタイルに適した、まさにオールラウンダーとも呼べる”Hawk”は、最新版でのアップデートでは新たなモーター部分を導入し、ジャックの接続部をより信頼性の高いものとしました。

Cheyenne Hawk pen

”HAWK Pen”は、Hawkの取り回しをさらに向上させた、ペン型のタトゥーマシンです。 人間工学に基づいたデザインを採用することで手首の負担を減らし、より快適なタトゥーイングを実現させます。

さらに”Hawk Pen”には精密なDCモーターを搭載しているため、振動もほとんど発生せず、非常に高い精度での作業を可能にします。 ストロークは3.5mmで、長さ0〜4mmで針の出す長さを調整可能です。

Cheyenne Hawk Thunder

先述した”Hawk Pen”同様、”Hawk Thunder”もあらゆるタトゥースタイルに適した万能型のペン型タトゥーマシンです。

3.5mmストロークの”Hawk Pen”から、”Hawk Thunder”では4mmのストロークへ。そこへ最適化されたロータリーを組み合わせることで、非常に高速でモーターを加速させます。

これによりマシンにかかる負荷を減らし、より長期に渡り最高のパフォーマンスを提供することが可能となりました。

Cheyenne SOL nova

“Hawk”のマーカーペンのような形状に打って変わり、デザインも一新された”SOL Nova”は、最小限の振動により非常に静かな動作をする、軽量でありながら強力なロータリーマシンです。

強力なブラシレスモーター(BLDC)を搭載することで、スムーズな描き心地を再現。静かでスムーズな使用感は、顧客の肌へのダメージを低減します。

ストロークは3.5mm。正確なライニング、ソフトなシェーデングを得意とする”Sol Nova”は、ブラックアンドグレイ/カラーリアリスティック等の精密なスタイルを得意とし、またモーターの回転数を落とすと綺麗なドットワークの表現にも寄与します。

Cheyenne SOL Nova Unlimited

”SOL Nova Unlimited”は、Cheyenneが初めて出したワイヤレス・ペン型タトゥーマシンです。ストロークは3.5mm、4.0mmの2種類のラインナップがあります。

電源(コンセント)とコードを使用していた”Sol Nova”に代わり、充電式のバッテリーを搭載。今までのコードがあることで生まれていた煩わしさから解放され、彫師・アーティストの動きは、文字通り「無制限」となりました。

交換式のための予備バッテリーと合わせて2つのバッテリーが付属しているのも嬉しい点。1つ目のバッテリーの使用中はもう片方のバッテリーを充電することで、タトゥーイングを長時間続けることも可能です。

さらに、”SOL Nova Unlimited”はボタンを押下したまま傾けることで、モーターの回転数を調整出来ます。よりミニマルな機構で、スタイリッシュな使用感をぜひ体感してみて下さい。

参考

本記事はこのページを和訳・再編したものです。