一番良いワイヤレスマシンはどれ?

一番良いワイヤレスマシンはどれ?

ワイヤレスタトゥーマシンは、最も有名なブランドの多くが独自のバージョンを導入して、回転式市場にコードレス革命をもたらしました。今回は、現在FLAG TATTOO SUPPLYで注文できるワイヤレスタトゥーマシンを紹介していこうと思います。それぞれが得意としているスタイルによって、選ぶべきものが変わってきますので、マシンの特徴や調整可能なオプションを紹介し、自分の好みに合うものを見つけましょう!

Spektra Flux

Spektra Fluxは、好評を博したXionロータリーに続く、FK IronsとDarkLabが開発した初のワイヤレスタトゥーマシンです。Spektra Fluxの電源はパワーボルトと呼ばれる取り外し可能なバッテリーで、タトゥーアーティストはケーブルや電源を必要とせず、ワイヤレスでマシンを動作させることができます

パワーボルトは交換可能なので、充電が切れても素早く簡単に補助バッテリーに切り替えることができ、問題なく作業を続けることができます。最大1.5Aの高速充電が可能で、カートリッジの種類や電圧にもよりますが、最大10時間の駆動が可能です。

Spektra Fluxのパワーボルトには3つのボタンがあり、1つはワイヤレスマシンのオン/オフ、2つは電圧を素早く簡単に調整するためのものです。上下の矢印を押すと、ロータリーの電圧を0.5V刻み、または5~12Vの範囲で変更することができます。こちらはBluetooth接続にも対応しています。

ダイレクトドライブタトゥーマシンであるSpektra Fluxは、4mmのストロークを提供し、ライニング、シェーディング、カラーパッキングに優れており、また非常に静かな動作と最小限の振動を発生させることが可能です。

Cheyenne SOL Nova Unlimited

Cheyenne SOL Nova Unlimitedは、Cheyenneの人気商品SOL Novaロータリーの次の進化形であり、同社初のワイヤレスタトゥーマシンです。

Cheyenneのワイヤレスペンスタイルロータリーは、充電式バッテリーを搭載しており、最低5時間の稼働時間を実現します。SOL Nova Unlimitedには2つのバッテリーと充電器、ケーブルが付属しており、最初のバッテリーを交換するだけで、もう一つのバッテリーが充電されている間、作業を継続することができます。

操作は、1つのボタンとモーションコントロールですべて行うことができます。SOL Nova Unlimitedの周波数は、ボタンを押しながら本体を傾けることで、素早く簡単に調整することができ、上に傾けると周波数が上がり、下に傾けると下がります。

25~140Hzの広い周波数帯域を持つCheyenne SOL Nova Unlimitedは、幅広いタトゥースタイルに最適です。ワイヤレスタトゥーマシンの周波数を下げるとドットワークやリアルな表現ができ、周波数を上げるとよりフルで強烈なラインが描けます。

ワイヤレスSOL Nova Unlimitedには2つの操作モードがあります。ステディモードレスポンシブモードです。ステディモードでは、ロータリーマシンが制御された速度で動作するため、途切れることなく一貫した施術が可能になります。レスポンシブモードでは、Cheyenne SOL Nova Unlimitedの周波数とヒット数が、タトゥーイングする表面によって調整されます。

Inkjecta Flite X1

Inkjecta Flite X1は、革新的な技術と豊富な調整オプションを満載したワイヤレス・バッテリー駆動の回転式タトゥーマシンです。完全ワイヤレスなので、タトゥーアーティストは これを動かすためのケーブルや電源を必要とせず、自由自在に動くことができます。

Inkjecta Flite X1はバッテリー駆動で、最大8時間の駆動が可能です。ロータリーには交換可能な充電式リチウムイオンバッテリー2個とバッテリーチャージャーが付属しており、スタイルや好みに合わせてタトゥーマシンのバランスを調節することができます。電圧と針の深さは、直感的なオンボードコントロールにより、素早く簡単に調整することができます。4.5~16.5Vの電圧を調整するには、対応するボタンを押し、ワイヤレスマシンを傾けて使用してください。

Flite X1本体の2つの矢印キーは針の深さを調節するもので、固定グリップを使用している場合でも、作業中に1つを押すだけで調節することができます。

Inkjecta Flite X1には、駆動用と針深度調整用の2つのカスタムナノテクノロジーモーターが搭載されています。インクジェクタのワイヤレスタトゥーマシンは、広く使用されているライトナノシリーズのカムや針棒とも完全な互換性を持っています。

Stigma-Rotary Force

Stigma-Rotary Forceは、最先端のユニークなデュアルドライブシステムを搭載したワイヤレスペンスタイルのタトゥーマシンです。Stigma-Rotaryのワイヤレスペン「Force」は、ドイツ製のファウルハーバー社のカスタムブラシレスモーターとデュアルシャフトを使用し、カートリッジ針を正確かつ強力に押し出し、タトゥー施術中に優れた「力」を生み出します。

このワイヤレスタトゥーマシンはまた、等尺性操作とより堅牢なデュアルカム機構を採用し、メンテナンス不要で一日を通して何時間もノンストップの稼働時間を提供します。

ディスプレイとコントロールを内蔵した取り外し可能なパワーパックが付属しており、1回の充電で6時間から10時間の使用が可能です。このパワーパックはBluetoothにも対応しており、ワイヤレスマシンをStigmaのフットスイッチPilotやモバイルアプリとペアリングすることが可能です。パワーパックを使って、電圧、モーションコントロール、新しいデジタルギブ&ブースト機能などのパラメーターをカスタマイズし、調整することができます。

Stigma-Rotary Forceには、2.8mm、3.7mm、4.5mmの3種類のストローク長が用意されています。2.8mmはシェーディングに、3.7mmはデイリーユースに、そして4.5mmはライニングやカラーパックに最適です。

Equaliser Neutron

KWADRONのEqualiser Neutronは、ワイヤレスのペン型タトゥーマシンで、取り外し可能なバッテリーが2つ付いているので、ケーブルや電源は勿論不要です。また、Equaliser Neutronを使用することで、より効果的なタトゥー施術が可能になります。

こちらのワイヤレスタイプは、アルミニウム製の筐体にクリアなデジタルディスプレイと操作用の3つのボタンを備えています。デジタル・ディスプレイには、電圧(V)、電池残量(%)、電源を入れてからの経過時間が表示されます(ニュートロンのスイッチを切るたびにリセットされます)。電圧範囲は5-12Vで、0.1Vステップで調整可能です。

このワイヤレス・タトゥーマシンには、直径32mmのアルミニウム製グリップと、滑り止めのシリコン製グリップ(32mmと35mm)が追加で付属しています。

4.5Wのモーター、3.5mmのストローク、ダイレクトドライブ、ジャンプスタート機能を内蔵しています。バッテリーは最大8時間の作業時間を提供し、フル充電には約2時間かかります。イコライザー・ニュートロンには取り外し可能なバッテリーが2個付属しているので、1個を充電しながらもう1個で作業することができます。また、2つのバッテリーを同時に充電できるデュアルチャージャーも同梱されています。

NeutronはEqualiserのWireless Pen V2と比較して、プリント基板が更新され、より安定し、損傷しにくくなりました。また、グリップの形状を変更したことにより、よりしっかりと手にフィットするようになりました。

参照

この記事はこのページを和訳・再編したものです