鮮やかなデザイン|ジェリーフィッシュ

今回は様々なスタイルのクラゲをモチーフにしたデザインを紹介していきます。

生物の中でも珍しい形をしたクラゲは、タトゥーのデザインとしてとても優秀です。変幻自在な姿に形を変えられることから、デザインの柔軟性、体のどこにでも入れやすく、様々なスタイルにも適応します。また、入れる部位によっては、自分の体の曲線をより美しく引き立ててくれるデザイン効果もあるようです。

古代の神秘的なクラゲは、タトゥーへの愛情、本能的な直感、強さ、内なる平和を象徴するものとされてきました。自分の信念において彫るクラゲのデザインは、自分だけへの特別な深い意味を含む独創的なタトゥーとなるでしょう。

クラゲのデザインは、基本的にスタイルを選びません。水中に存在するクラゲなので、水彩画のようなスタイルが一番映えるでしょうが、銀河に溶け込ませてみたり、ポップでカラフルなグラデーションにしてみたり、シンプルにドットワークで描いても、いずれも綺麗な仕上がりになるでしょう。

「愛や絆」という意味を含んだタトゥーを入れたいのであれば、クラゲは良いデザインかもしれません。クラゲの触手には、人類の相互関係を象徴していると信じられており、「愛する人達を放さない、離れないように」というシンボルとしてクラゲが使用されることがあるそうです。

クラゲは雄大な海の中で、潮の流れに身を委ねゆらゆらと泳ぐことから、自然の流れに身を任せて生きていく・頑張りすぎないという信念から選ぶ人も少なくないそうです。

クラゲ本来の形を入れても良し、クラゲから派生した独創的な世界観を作っても良し、ドットワークでもトラディショナルでも、ネオスタイルでも、ワンポイントでも背中でも、汎用性が素晴らしいクラゲを次のデザイン候補にしてみてはいかがでしょうか?

参照

本記事はこのページを和訳・再編したものです