どうすればタトゥーは色褪せない?

私たち人間の体は時間と共に老いていきます。老化は避けられないものですが、我々はその影響を最小限に抑えるために、あらゆる手段を講じています。オイルや保湿剤、アンチエイジングクリームを塗ったり、女性であれば化粧品、メイクアップなど、私たちはあらゆる手を尽くしています。タトゥーに関しては、永久的(一度入れたら一生消えない)ものと考えられているかもしれませんが、肌が老化するのと同じように、タトゥーも時間とともに色あせてきます。

インクの退色は、日光からの紫外線、長時間の水への浸漬、および皮膚の老化によって増加し始めます。以下では、タトゥーを維持し、魅力的なデザインを保つのに役立つ、いくつかの簡単で実行可能な方法をまとめてみました。

肌に優しいケア

これは、無香料の保湿クリームで頻繁に(少なくとも1日2回施術した部分を保湿することを含みます。)または、プロのタトゥーアーティストに、あなたのニーズに最も適した毎日の軟膏やローションを推薦してもらうこともおすすめです。塗布が終わったら、しばらくその部分をむき出しにして空気に触れさせるとなお良いでしょう。

直射日光を避ける

直射日光に長時間さらされると、特に色つきのタトゥーは色褪せする傾向があります。太陽からの紫外線は、墨の色の顔料を小さな粒子に分解し、血中に吸収されていきます。肌から血液へと徐々に流動していくため、少しずつ色褪せが起こってしまいます。これを防ぐには、紫外線とタトゥーのバリアとして機能するように、日焼け止めを塗るのが一番効果的です。

ぬるま湯で洗う

シャワーを浴びないわけにはいきませんよね。しかし、タトゥーの色あせを最小限にするためには、シャワーを浴びるときはぬるま湯と刺激の少ない液体石鹸を使用するのがベストです。なるべく肌に優しく、低刺激の液体石鹸を使用してください。

タトゥーの長時間の水濡れを避ける

タトゥーを入れたばかりで、皮膚が治癒過程であるときは、あまり長い時間水に浸さないことが重要です。この過程で、タトゥーは保護カバーを形成するため、水に浸すと損傷する可能性があります。その後、このカバーがタトゥーを色あせないように保護しますが、それでも長い時間水に浸していると、カバーの効果が失われ、タトゥーがむき出しになる恐れがあります。

プロのアーティストにアドバイスを受ける

タトゥーの色あせを防ぐ方法については、プロのタトゥーアーティストによってさまざまなアドバイスがなされています。しかし、行きつけであったり、入れてもらったアーティストに教えを乞うことが最善でしょう。施術後しばらくは、アドバイス通りに行動することを心がけましょう。

健康な皮膚を保つ

健康な皮膚は色素を保持し、タトゥーを生き生きとしたものに保ちます。様々な方法がありますが、自分自身の原体がぼろぼろでは元も子もありません。自分自身の体のケアから、水をたくさん飲み、体内を潤し、サーモンやナッツなど栄養価の高い脂肪酸を摂取し、夜の睡眠をしっかりとりましょう。そうすれば、あなたのタトゥーは、色褪せることなく、輝き続けることでしょう!

参照

このページはこちらを和訳したものです